2006年07月26日

手打ちラーメン  いっぽん

地図はこちら

まさに穴場!
寿泉堂香久山病院にでも通院しない限り分からんだろ!!って
ぐらい分かりにくい場所にある。

手打ちラーメン いっぽん



実に看板も発見しにくいサイズ・・・
しかし、繁盛店!駐車場もほぼ満車。

店内には、年配の親方と女将さん2人が手際よくラーメンを仕上ている。
厨房は、これぞオープンキッチン!というか・・・丸見え!



相当味に自信があると見た!

メニューもシンプル

ラーメン 550円のみ (大盛りは700円)
それが、コレ↓




見るからに 艶やかなスープの中に手打ちちじれ麺!
う~ん 期待できる!



スープはすっきりとした醤油にカツオダシ!

手打ち麺との相性は抜群!
まさに、もちもちプリンである。
2、3度噛むと至福の時は訪れる!



素朴な味わいは多くのお客様が愛用する店に相応しい!

具はしっかりとした厚みのチャーシューが印象的。

はっ!



スープ出汁がこんなところに!
う~ん。名店の気づかいがこんな所に。



スープの量が、僕には多い為、完食達成には至らなかったが、
これぞラーメンという普遍的な味わいを求める方には超お薦めしたい。


麺屋工房

この記事へのコメント
行ってみたかったんだよね!白河ラーメンなんでしょ?白河の火風鼎も行ってみたい。
Posted by やま at 2006年07月28日 13:23
行ってきました!
今まで郡山市内にある「白河ラーメン」の店は何件か行きましたが、ここ「いっぽん」のが一番おいしいと思います。
ほかの店は、正直言って「醤油のしょっぱさが強くダシがなんだかまでわかりにくい」感じでしたが、ここは、よくダシがとれたスープと醤油がうまくマッチングしていることに感動でした。もちろん澄んだスープです。
手打ちの縮れ麺とこのスープの絡み具合は絶妙ですよ。
Posted by ラーメン小僧 at 2006年09月09日 18:27
だいぶ前に行ったのですが・・・・

私には正統派白河ラーメンという印象はあまりないですね。
ラーメン小僧さんのおっしゃる通り、私は
「醤油のしょっぱさ」が好きな白河ラーメン派なので・・・すみません@@;

白河の『火風鼎』も行列に並んでいただきましたが、私好みではなく・・・。
批判的でごめんなさい。

白河では『すずき食堂』が好きです。

郡山で私がお気に入りの白河ラーメンは
大槻の『チロリ』と『勝栄』です^^
Posted by まぁお at 2006年10月10日 19:28
今日初めて行ってきました。値段の割りにしっかりとしたボリュームでびっくり!私にはちょっと麺が柔らかかったんですが、おいしかったです!こんどは家族で行ってみようと思います
Posted by k at 2006年12月18日 15:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。