2006年08月11日

三松会館

地図はこちら

私の記憶が確かなら、ここ三松会館には
かの道場六三郎が来店したはずだ。

店内は、駅前の老舗らしい賑わいと
活気のある従業員。

うーん、「鉄人」道場が来たからには、
やはりこのメニューを頼むしかない・・・


「マーボーめん下さい」


「中華かよ!」と一人ツッコミを入れたところで、
ラーメン登場。


「甦るがいい!!あいあーんしぇーふ!!」



早い!

そう、ここは早いのだ!


♪マーボと言ったら~、「ナルニア」

使い古しのネタを口ずさみつつ、豆腐を口に運ぶ。




「うーん、ジャンボ!」

アツアツの豆腐とゴマ油の香りに包まれると、
湯気の向こうに陳健・・・
じゃなかった!さすが道場!!




トロミのスープと細麺を絡め、一気にスパートだ!





・・・と思ったが、豆腐のボリュームは以外に難敵だった・・・(苦笑)


今度お邪魔する時は、純粋に「和」で対決します!  


Posted by スポーツ弁当 at 21:02Comments(1)グルメ

2006年08月08日

龍虎

地図はこちら

龍虎

タイガー&ドラゴン。

・・・これでイタリア料理だったら、衝撃的だ(笑)


駅前という事もあり、夜でも(というか、夜の方が?)賑わっている。


今まで何度か来た事はあるが、今回は初オーダーで
いってみるとしよう。

と言うわけで、以前から気になっていた「関西塩チャーシューメン(840円)」を。

「関西」って何だ??遂に、その神秘のベールが開かれる・・・


コチラです!!



・・・うーん、やはり謎のままか?(笑)

とにかく、さっそく一口。

うん、なかなか好きな塩加減だ。


どれ、チャーシューを・・・






って、デカっつ!!

食べ応えあります。・・・このボリュームが「関西」なのか?


麺を一口。




細く、やや縮れた麺は塩スープと相性バツグン。

「こいつ、やるやん・・」などと思いつつ、

器の淵にある「謎の物体」に目をやる。


そう、最初から気になっていた「謎の物体」

「これ、何ですか?」 店員に聞いてみる。


「ゆずコショウです」


ゆずコショウ???ゆず七味なら、蕎麦にかけた事あるけど・・・

さっそくスープに溶いて、一口。





キター!!!


頭の中に稲妻、そして現れた龍。

口の中のピリッと感は、待ち受ける虎。


これや!これが「関西のタイガー&ドラゴン」だったんや!!


俺の!

おれの!!


オレの話を聞けェ~!!!♪






・・・話を聞くまでもなく、完食しました・・・


龍虎の余韻に浸りつつ、店を後に。夜風が身に沁みる・・・

次に来る時は、「関西みそチャーシュー(890円)」で勝負や!!  


Posted by スポーツ弁当 at 20:07Comments(2)グルメ

2006年08月04日

たんぽぽ

ひたすら極上のもの、究極のものを求めて旅していると、

ふと休みたくなる時がある。

外食が続いた時、実家の何気ない料理が

やたら美味く感じる時がある。

今日は何だかそんな気分だ。


・・・そうだ、こんな時はあの店に行こう。


「たんぽぽ」


「伊丹監督」とは関係ないので念のため。


店に入ると、気の良い御主人と女将さん。

座敷もない小さな店だし、行列が出来るわけでもない。

だが、どこか懐かしく心地よい。


「たんぽぽラーメン(850円)下さい」

この席が涼しくていいよ、と勧められた席に座りながら注文。


「ハイ、たんぽぽラーメン」



野菜たっぷり、辛しにんにく味噌のスタミナラーメンだ。

だが、嫌なにんにく感や辛さはほとんど感じない。




何と言っても、圧倒される野菜の量。なかなか麺にたどりつけない(笑)




決して「歯ごたえ抜群の手打ちシコシコ麺」とは言えないが、

これはこれでラーメン全体のバランスに合っているのだろう。





やや野菜に押されてスープが残ってしまったが、

気持ち的には満足だ。


店は歴史を感じさせるが、古い店特有の

「べたつくテーブル」では決してない。

改めてよく見ると、厨房のステンレスもピカピカだ。


気さくな御主人は、客と談笑している。女将さんも声を上げて笑っている。


・・・やはり本音はこういう店が好きなのだと再認識し、再び旅に出る事にする。

この次は「カレーラーメン(630円)」作って下さい、オヤジさん。

地図はこちら  


Posted by スポーツ弁当 at 21:27Comments(4)

2006年08月04日

岱山亭


岱山亭(TAIZANTEI)と読む。


フラっと、立ち寄ったこの店 『岱山亭』(TAIZANTEI)


相席でどんどん埋まっていく席・・・繁盛店だ!期待できる。


残念ながらオープンキッチンではないが、
厨房から聞こえる、心地よい中華鍋の音♪

中華料理屋かなぁ??って思いながらメニューを見ると・・・
ラーメンの種類がかなりある、基本はラーメン屋だなこれは?!


醤油らーめん550円(税込)が、コレ





あえて大盛り用の器に盛られたラーメン。
左にドーンと配置されたチンゲン菜。綺麗な盛り付けが印象的。





鶏がらダシの醤油スープはあっさりしていて、
細めの縮れ麺との相性はかなりイイ。


チンゲン菜も箸休みには最適。ラーメンに合うのね!新発見!


何か!?学食で食べたラーメンを思わせるが、そこはプロの技!
化学調味料の味がまったくしないので、やっぱり奥深さが違う。


チャーシューも薄めではあるが、しっかり調理されていて、旨い。
メンマもしっかり自家製だと思う。





やっちゃいました。この店美味しいです!


油っぽくない、オーソドックスな醤油が好きって人にはお薦めしたいお店でした。

地図はこちら  


Posted by 麺食覇者☆ラ王 at 19:44Comments(4)

2006年08月04日

げんこつ屋



○しょうゆとんこつラーメン(580円)

○見た目はノーマル

○しょうゆ

○とんこつ

○程よい太さ

○スープと相性良し。

○どノーマル。それが良い感じ。

○スープのバランスがとっても良かったです。こってり派もあっさり派も満足できる味だと思います。
 そんなわけで80点。  


Posted by HBD at 12:22Comments(1)