2007年06月20日

姑娘飯店 タンタン麺

先日のこと。


想定外に早く打合せが終わってしまい、次のアポまで時間があったので、駅前の姑娘飯店でかなり遅いランチを頂きました。


色々迷った結果、タンタン麺に決定!


タンタン麺ってクドいのが多いけど、流石に老舗です!タンタン麺の特徴を残しつつ、サッパリと仕上げています。


細かく刻んだネギもまた食感が素晴らしく、絶妙なコンビネーションです。


歴史を感じた一杯でした。


 

  


Posted by ☆なまら☆ at 22:22Comments(3)グルメ

2007年06月14日

なるき

 


ことしは猛暑になるそうですね。ラニーニャ現象だからしいですよ。暖冬に猛暑。異常気象ですね。困った困った。


ま、そんな暑い夏はラーメンでしょうw


冷やし中華なんて、食べちゃダメ!暑い時は熱いラーメンを!


そんで、きょうのランチは4号線のところにある「なるき」さんに行ってきました!


ここのイチオシは、やっぱり人気№1のタンメン!!


タンメンと言えば「お前に喰わせるタンメンはねぇ!!」のタンメンです。


実は、いや、たぶん、おいら、タンメン、初体験かもしれません。タンメンの定義がよく分らないのです。今後の認識としては、「タンメン=野菜たっぷり塩ラーメン」となりそうです。


さぁ、その初体験face03


タンメンを頂きました!!!野菜が多くて、麺が出てくるまで時間が必要です。一生懸命に野菜を頬張ります。やっよ出てきました↓



 


「麺、太っ!!!」


ま、確かに太麺とは書いていたけどさ・・・


ずずっと、啜ってみる。モチモチしてるけど、しっかりラーメンみたいな感じ。サッパリしたスープなので、麺はこれくらいインパクトがあるほうがいいのかも。でも、こんなに太い麺も初めてだなぁ~。


そんな感じで、タンメンの初体験は終わりました。


今度は違うお店でタンメンを食べてみようかと思います。

  


Posted by ☆なまら☆ at 13:46Comments(4)グルメ

2007年06月14日

支那そば 番

どうも!おきらくです

今日は初参加のラーメンブログです!!

表現下手ですのでその辺はご了承下さい・・


それでは今日食してきましたラーメンは・・・

支那そば 「番」



メニューを見ると支那そばしかない感じで迷わず注文!!


来ました~!!




懐かしい味でスープを一口すすると子供の頃の情景が思い返されるようキラキラ

麺は細ちぢれ麺でスープとよく絡みますicon12

チャーシューも良く味が染みていて、濃い味好みのおきらくとしては絶賛のチャーシューicon12
「なると」も久しぶりに食べる事が出来て満足face02

しつこくないので何度でも食べに行けそうな味ですよ!
是非ご賞味下さいませm(_ _)m


場所は
警察署から49号線を会津方面へ、内環状線を開成方面に曲がって50mほど上がった左手です。
内環状線沿いなのですぐ分かると思います!
地図が無かったのでコメントで書かせて頂きましたicon12



  


Posted by おきらく at 12:43Comments(1)

2007年06月07日

めん吉

みなさま、おばんです。「なまら」です。
郡山市民になって丸2ヶ月経ちました。
やっと、少しずつ慣れてきた感じです。
でも、まだまだ道がわかんなくて、近場をウロウロしてます。
早く、内環状線がアッチ側に繋がることを祈っています。


 



 


 


 


 


 


 


そんな、おいらも最近、チョコチョコとラーメン屋さんを巡っています。


やっぱり、「なまら」としては味噌ラーメンでしょ!札幌を思い起こさせる味噌ラーメンを探すという壮大な?野望をもって、ブログの情報を参考にしたり、聞き込みをしたりしながら、彷徨っております。


さて、きょうお邪魔したのは、駅前アーケード街の「めん吉」さん。黄色い看板が目印なので、すぐにわかりますよ!


こちらは、味噌ラーメンの専門店。道産子としては、見逃せません。白味噌、赤味噌、黒味噌の3種類からチョイスが可能。どれにしようか迷ったんですが、「こってり赤味噌」に惹かれて、赤味噌らーめん680円に!!


オシャレな器に盛られた味噌ラーメンに期待感が高まります!メンマにチャーシュー、もやしにネギ、そしてノリ。シンプルな盛りつけは、個人的に好印象。


さ、頂きましょう。



 


 


 


 


 


 


 


 


まずはスープを、ズズ~っと。アチっ!!


焦りすぎ?


麺をずず~っと。中太のストレート麺はしっかりとした歯ごたえ。スープも麺の甘みを邪魔しないチョットサッパリ系。背油も濃すぎず、全体としては麺を楽しむラーメンかな~。


おっと、するどい読者の方は気付いたでしょうか?


そう、2枚目は黒味噌ラーメンなんです。結構、黒でしょ!びっくりしました。「あ、黒ラーメンだ!!」って。


そんな感じで美味しく頂きました。


まさしく、これぞ「札幌ラーメン!」をご存知の方!!


投稿をお願いいたします!!

  


Posted by ☆なまら☆ at 21:51Comments(3)グルメ

2007年06月06日

らーめん庵 福寿

最近、色んな方のラーメン情報を拝見し、
食欲がそそり立っている

カトゥ~ンでございます。


そんな私が行ってきましたのは、

らーめん庵 福寿


こちらのオススメは ・・・





特製チャーシューメン  750円


おぉ~!

『昔懐かしきあのラーメン』 といった風貌ですぞ!


前置きはさておき。

さっそくスープなんぞ。




ズズゥ~~ッ。

旨い。。 (T~T)


こちらのスープは、チャーシューを煮た
醤油を使ってのスープという事もあって、

奥深き味となっております。


この余韻を楽しんだまま、麺へと箸を伸ばしてみる。






卵入りの熟成ちぢれ麺は、スープとの相性も最高。

BEST マッチング!です



そしてオススメといわれる チャーシューはというと ・・・







厳選したモモ肉とばら肉をじっくりと煮込んだチャーシューで、

とにかく美味しいです。

これはチャーシューだけでもご飯がお代わりできます!


大満足なチャーシューメンを堪能でき、しばし酔いしれておりました。

美味しかったです!


店構えはこんな感じ。





ヨークベニマル台新店の隣にあります。

是非食べに行ってみてくださいな。



【余談】
実は自分お店に行く前に
『ふくしま県 らーめん100』
という本を見て来店しましたが ・・・・

そこに載っていたチャーシューメンと
実際のものとは ・・・ 

ちょっとチャーシューの大きさが ・・・・・  違ったような ・・・・


ま、ま、まぁ  そんなことは気にしちゃだねですね! ((;^▽^ ハハハハハッ  


Posted by カトゥーン at 21:14Comments(2)