2006年08月04日

たんぽぽ

ひたすら極上のもの、究極のものを求めて旅していると、

ふと休みたくなる時がある。

外食が続いた時、実家の何気ない料理が

やたら美味く感じる時がある。

今日は何だかそんな気分だ。


・・・そうだ、こんな時はあの店に行こう。


「たんぽぽ」


「伊丹監督」とは関係ないので念のため。


店に入ると、気の良い御主人と女将さん。

座敷もない小さな店だし、行列が出来るわけでもない。

だが、どこか懐かしく心地よい。


「たんぽぽラーメン(850円)下さい」

この席が涼しくていいよ、と勧められた席に座りながら注文。


「ハイ、たんぽぽラーメン」



野菜たっぷり、辛しにんにく味噌のスタミナラーメンだ。

だが、嫌なにんにく感や辛さはほとんど感じない。




何と言っても、圧倒される野菜の量。なかなか麺にたどりつけない(笑)




決して「歯ごたえ抜群の手打ちシコシコ麺」とは言えないが、

これはこれでラーメン全体のバランスに合っているのだろう。





やや野菜に押されてスープが残ってしまったが、

気持ち的には満足だ。


店は歴史を感じさせるが、古い店特有の

「べたつくテーブル」では決してない。

改めてよく見ると、厨房のステンレスもピカピカだ。


気さくな御主人は、客と談笑している。女将さんも声を上げて笑っている。


・・・やはり本音はこういう店が好きなのだと再認識し、再び旅に出る事にする。

この次は「カレーラーメン(630円)」作って下さい、オヤジさん。

地図はこちら


麺屋工房

Posted by スポーツ弁当 at 21:27│Comments(4)
この記事へのコメント
スポーツ弁当さん

貴方のラーメン感は素晴らしい!!
※感の意味が・・・不明??


『たんぽぽ』さんにはぜひ、
カレーラーメントライして欲しいですよね!


これからも楽しい投稿に期待してます♂
Posted by ラ王 at 2006年08月04日 21:36
ラ王様、有難うございます(笑)

これからも楽しく厳しく、

旅を続けて参ります。
Posted by スポーツ弁当 at 2006年08月05日 21:00
はじめまして〜ブログいろいろ読ませてもらいましたが、ラーメンを感じます!!郡山にはあまり帰れないのですが、帰ったときは是非、ここのブログを参考にラーメンを食べに行きたいです♪♪
Posted by ブルーローズ at 2006年08月08日 13:54
ブルーローズさん、初めまして。喜多方や白河のような「ご当地発全国区ラーメン」はありませんが、郡山には名店がたくさんあるのです。私の旅の足跡を、何かの参考にしてもらえれば幸せでございます。
Posted by スポーツ弁当 at 2006年08月09日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。