2006年07月21日

山小屋

八山田の内環状線沿い、八剣伝隣にある、
『九州筑豊ラーメン 山小屋』。
入口には『ラーメン甲子園優勝!!』のポスターが。
へぇ〜。

山小屋

店内に入ると本場九州とんこつ独特のニオイが。
で、本日食したラーメンは『昭和(むかし)ラーメン』650円。

山小屋

少し小さめのどんぶりには、透明ではない、にごり系のスープの上には
薄めのチャーシュー3枚、煮卵半切2個、切り昆布、たっぷりのあさつき
そして、にんにくチップを砕いたものが真ん中に。

スープは豚骨ベースの醤油。
2日間じっくり炊きあげた豚骨スープと
創業当初から熟成を重ねた秘伝の本醸造醤油タレがイイ感じ。
本場の豚骨だからニオイは少々きつめだが…。

麺も九州とんこつおなじみの細麺ストレート。
にんにくの効いた濃厚な豚骨スープにマッチしないわけがない。

具のチャーシューは薄めながら、肉の歯ごたえがあって、俺は好き。
煮卵にもしっかり味がしみていて美味い。
そのほか、テーブルには九州とんこつお馴染みの『紅生姜』と
他ではあまり見かけない『からし高菜の漬物』が。
漬物が嫌いなおれは当然の如くパス。

山小屋

本場とんこつのあのニオイが嫌いな方でなければ、
美味しく食せるのではないでしょうか?
あれだけの具が乗っていて650円というお値段も嬉しい。
ただ、結構、量を食べる方には物足りないかもしれないので、
そんな時には、これも九州とんこつお馴染みの『替え玉』をご利用あれ。

その他、『黒マー油ラーメン』という、オリジナルラーメンも人気だとか。
『どうせチェーン店でしょ?』と思っているみなさん、
百聞は一食にしかず!一度足を運んでみては?





麺屋工房

Posted by FAQ 365blog at 20:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。