2006年07月20日

胆振

日本のアニメ映画と言えば、ジブリ!

朝日のラーメン店と言えば・・・?

そう、ラーメン 「胆振 (いぶり)」!!

「牛乳みそらーめん (730円)」も迷ったけれど、やっぱり
「おすすめ」と書いてあるメニューは食べなければ!

と言うわけで、今回オーダーしたのは

「いぶりらーめん (880円)」

「お待ちどう様」と出された看板メニュー。

胆振

キラキラあふれそうなスープの海に浮かぶ2つの玉子島、
そしてその中央にあったのは、

胆振

なんと昆布!!


和風醤油のスープをたっぷり吸った細麺と、
どさんこ昆布を一緒に口に含めば、

まさに「イブリがいっぱい」な感じです。

磯の香りを満喫しながら玉子を良く見ると、

胆振

「山切りカット」だ!こんなところにも店主のこだわりが・・

半熟好きな自分としては、やや硬めなところが惜しいところ。

けど美味いのでOK!・・・ん?よく見ると、

胆振

こんなにチャーシューが隠してあったのか!!

ちょっぴり薄いが、味が濃い目。嫌いじゃないですよ。

海の幸、山の幸を満喫しました。ご馳走様です!

胆振

ちなみに、今日は完食せず・・・
ラーメン界の重鎮、木久蔵師匠に言われましたよ。

スープを残すのは、その店に「もっと研究して下さい」という
気持ちを伝えることになるんだぞう。


ただし!心から「美味い」と思ったら、完食すべし。
「ザ・シェフ」と称された、かの味沢 匠の名言に
こういうのがあるのを、あなたはご存知か?

「食器に盛ったソースを全て食べるのは、下品な事などではない。
 シェフに対する賛辞を意味する、れっきとしたマナーだ。」



ていうか、毎日完食したら 「トトロ」まっしぐらだしね!


麺屋工房

Posted by 麺食覇者☆ラ王 at 22:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。