2006年07月31日

大三元

店に入ると、


突然、店のおばさんに「大盛り?」って・・・


そう、この店大三元で取り扱う商品は「タンメン」と「餃子」しかない。


うん!期待できる。


名店と言われる店には幾つか共通項があると僕は信じている。

①品数が少ない。
②厨房がキッチリ美しい。
③厨房の床のスミがビタビタ濡れていない。
④ステンレスの輝きが違う。
⑤料理器具、食器の収納された佇まいがいい。
⑥パートもバイトも三角巾などで髪の毛がキッチリ覆われている。
⑦店主はあまり無駄話をしない。そして、汗をあまりかかない。


※居酒屋にも幾つか当てはまることがあると思う。





・・・・・・・・って余計な話でした・・・・大三元のタンメンについて書きます!





店主、パートは無論。厨房も満点。





そして、出されたのがコレ



タンメン500円(税込) ※大盛り600円





限りなく無色透明に近い塩スープ。


野菜の甘みと、少しの豚肉からなる ちょい甘スープは
やや平打ちされた、縮れ麺との相性は格別。





まさにタンメンである。





多めのスープもツルツルになった野菜と相まって・・・・






あっ!と言う間に











完食。





我こそタンメン王と自称する者、大三元に来たれ!



ちなみに餃子250円はこれ、

憶えてない・・・

地図はこちら  


Posted by 麺食覇者☆ラ王 at 20:09Comments(4)

2006年07月30日

あさくさ

地図はこちら

「ちっちゃな頃からちっちゃくて~♪」

昔、よく歌ったっけ・・・

何の話かって?今日は、藤井フミヤも来店したと言う

「大正14年創業」の老舗、「あさくさ」に来ているのさ。

店そのものは決して広くはないが、不快感はない。


メニューはシンプルに「みそ」 「しお」 「しょうゆ」。

今日は「みそラーメン(640円)」にしよう!

卵は「味付け」じゃなく「ラジウム」か?たまにはいいだろう、トッピングだ!


まさに「目の前で」調理するオヤジさん。この距離感もいいかもしれない。

「はい、味噌お待ちどうさま!」


やわらかい味噌の香り・・・どれどれ・・・?



うーん、あっさり!やっぱり味噌には太麺だね!

シンプルでどこか懐かしい味わい・・・


シャキシャキもやしもいい感じだ。

最近、ちょっとコクのあるスープ

続いてたからなぁ・・・



あっさり味噌が体にしみたところで、

卵をパクリ。なるほど、この麺にはラジウムが合うかもしれない。


この麺、なかなか好きかも・・・








と思ったけど、惜しい!ホントに惜しい!!
わずかに残させていただきました・・・

気持ち的には、仮装大賞で「あと一点で合格」って時に

欽ちゃんが必死に審査員にアピールしてる
状況なんだが・・・・


やはり、体が「濃い口・こってり系」に慣れてしまっているのか?うーむ・・

期間をおいて、今度も味噌をリクエストします!

「涙のリクエスト」

・・・ダメだ、ネタにもキレがない!!次の店を探して、また旅立つとしよう(泣)  


Posted by スポーツ弁当 at 16:40Comments(4)グルメ

2006年07月28日

壱加屋

地図はこちら

横浜ラーメン 「壱加屋」。

食券 「並 (600円)」を購入。




















うまい!!!!




まさに「正当派 横浜ラーメン」

コクのあるとんこつ醤油、

しっかりした太麺、

整えられたチャーシューと海苔、そしてほうれん草。


文句無しだ。

この私が、黙々と完食するとは・・・何ということだ・・・



最後はレモンスライス入りの冷水で締めよう。

もっと知らしめたい、久々にそんな店に出会った。

木久蔵師匠も、さぞお喜びのことだろう。

セットの丼ものが100円なのも気になる・・・

食わずにいられようか?(いや、いれない)

また来るよ!!  


Posted by スポーツ弁当 at 14:02Comments(7)グルメ

2006年07月27日

くまごろう

地図はこちら

くまごろう。

なんてインパクトのあるネーミングだ。

そして、名前と裏腹に愛らしいクマちゃんのキャラクター。

行くしかない!


今日は久しぶりに晴れて夏らしい暑さだから、

「辛~いラーメン」、しかもスタミナ満点の

「カルビラーメン」をオーダー!


待つことしばし・・・「お待たせしました~」

キター!!



ニラ、ぜんまい、きくらげ、そしてラー油スープ・・
うーん、まさにカルビラーメン!

さっそくカルビを一口。



やわらかお肉とともに、口の中に広がる韓流の息吹。
ていうか、ウマー!!



麺は細麺、ストレート。

具と麺とスープのバランスも絶妙だ。



スープの辛さも何とも言えず・・こりゃ(コリア)食が進みます!!


熱いけど辛い、辛いけどウマい、ウマいけど辛い、辛いけど・・・

あれ・・?頭の中が白くなってきた・・・ウマい・・辛イ・・あつイ・・?



カラ・・・うま・・・馬???





・・これ・・・何だっけ・・・?



しまった!!くまごろうに欠かせない、

「納豆チャーハン」

食べてないじゃないかっ!?


・・まぁいい、またにしよう。今日は燃え尽きました・・・



おまけ:この店、ビールもびっくりですよ!!
「これからの季節に最高」とだけ言っておきます!
  


Posted by スポーツ弁当 at 00:56Comments(7)グルメ

2006年07月26日

天壌



駅前、アーケード内にある天壌。
富田にある「ますや」で修行したらしい。

と、いうことは。。。。味も一緒???
残念ながら「ますや」に行ったのはだいぶ前なので
かなり曖昧。なので比較検討する事はできませんでした。

ここはラーメンにこだわりをもっているようです!
だって、この店のラーメンのメニューは1つだけ!!

中華そば 




麺は細めん、中太、太麺から選べます。
さらにボリュームは、少なめ、並、大盛り、特盛りから選べます。

で、わたしが食べたのは中太麺で並盛り 580円(+ライス120円)。

ここのラーメンは黒醤油ラーメンで、一見すると「かなりしょっぱそう」な感じ




脂はほとんど感じません。こくのある醤油スープです。
でも、見た目通りちょっとしょっぱめです。濃い味が苦手な方にはおすすめできないかも。
私は濃い味大好きなので美味いとおもいました!



チャーシューは柔らかいけど、ちょっとパサつきが気になるかな?
でもしょっぱいラーメンの付け合わせには、味&脂控えめチャーシューの方が
飽きないで食べられるのかもしれません。




と思いきやメンマがしょっぱいのなんの!
ライス頼んで正解!!!



コシの強い中太麺は、しっかり食べたいあなたにおすすめ。
次は太麺食べたいな〜。




ライス効果もあって、スープまで完食でございます!
ごっつあんです!!!

私の評価は85点といったところでしょうか。
これはかなり美味いレベルに達します。というか再来店する確率高し!
ポイントはしょっぱめのスープにあります。
これは時論なのですが、しょっぱすぎるぐらいのスープだったり
こってりしすぎるぐらいのスープだったりするほど、
何日か経つとムショーに食べたくなるんです。
そしてしばらく味を忘れない。
しょっぱい=天壌のラーメンとインプットされるので、
しょっぱいものたべたいな〜って思った時にいちいち思い出すんですね。
これが常連をつくる味のひとつなのかも知れません。


ところで、メニューはひとつと前記しましたが
夏期限定メニュ−なるものがありました(えへへ)
つけ麺 しょうゆorみそダレ 
値段は忘れてしまいました。ダブルでごめんなさいicon10  


Posted by リッター at 23:58Comments(4)